敏感肌・乾燥肌

女性

敏感肌の方は大体乾燥肌、と言われます。
私の場合もそうですね。。

 

乾燥は年齢とともにひどくなってきた感じです。
乾燥肌、と言っても、ところどころは皮脂が浮いていたりと
バランスが悪いのですが・・・

 

敏感肌と乾燥肌は密接な関係があるそうで。
敏感な肌の人って、化粧品を使っても有効成分がきちんと浸透
しないそうなんですね。

 

そのため、保湿化粧品を使っても肌の奥まで届かず、一瞬潤ってすぐに
乾いてしまうそうなんです・・・!

 

そして、紫外線の影響も受けやすいのが敏感肌なんだそうです。
紫外線をもろに受けると、しみやくすみの原因になるからおそろしいですね〜。

 

UVケアを一年中したいのですが、肌に合うものがないのも悩みです。
今の時代は有害物質が多いので、すっぴんで出かけるよりお化粧した方が
いいという話を聞いたことがあります。

 

そうなるとUV化粧品は必須、ということになりますね。
家の中にいてもガラスを突き破って入ってくる紫外線もあるので油断はできません。

 

これまでは肌に合うものがないから、と言って基礎化粧もあまりしていませんでしたが、
さすがに若くなくなってくると何か対策が必要になってきます。

 

肌の弱い方でも使える化粧品やスキンケア方法をいろいろ調べて試していますので
もし参考になるものがあれば幸いです!

 

 

注目している化粧品

肌が弱くてすぐに炎症を起こしてしまう、という場合、基本は無添加、自然派、
オーガニックなどの化粧品がいいですね。

 

海外の有名ブランドの化粧品はやめた方がいいかなーという感じ。

 

無名でもいい化粧品があるので、そういうものを使った方がいいこともあります。

 

アスカ化粧品などはかなり添加物などに気を使って作っていますよね。
飲んでも大丈夫な化粧水、とか。

 

これはすごいなーと思いましたよ。

 

友達はアスカのものだったら肌にトラブルが起きないと言っていました。
私は可もなく不可もなく、という感じでしたけどね!

 

水の彩、というさらっとしたオールインワンゲルもよかったです。
これは赤ちゃんでも使えるということで、確かに刺激がないし気持ちいいです。
肌に乗っけると水っぽい感じですぐに溶けて浸透していくのです。

 

それで、使い終わった後はさらっとしていながらもしっとり感もありましたよ。
乾燥がひどい方にはちょっと物足りないかな、と思いましたが、このジェルを塗ってそのあとに
クリームをちょっとつけたら大丈夫そうです。

 

有名どころでは、ポーラとオルビス共同開発のディセンシアもいい感じ。
いかにもおしゃれなコスメのイメージがありますが、ディセンシアは敏感肌専用です。

 

ディセンシアに関しては、製薬会社と共同で開発しているので品質もなかなか。

 

製薬会社の試験というのは大掛かりで本格的だそうで、共同するメリットは
こういうところにあるそうですね。

 

動物実験とかしていたらイヤですけどね。。

 

資生堂も敏感肌用を出していますが(dシリーズとか)こちらはけっこう香りがします。
いかにも資生堂という感じですね〜。

 

どうだろ?あまり敏感な方にはこの匂いはきついかも、と思います。

 

 


更新履歴